今日は天気も良かったので昼からタイカブのメンテナンスをしました。

備忘録:走行距離20606キロ

P2191410.jpg


オイル交換は前回交換したのはいつだったかな?
まあ久しぶりだと思う。

オイルはいつものホンダウルトラG2(前回の残り)

P2191409.jpg


そのあとはひと通りキレイにしてグリスアップなども。


ついでにチェーンが伸びていたのでチェーン調整。
最後にチェーン清掃&ルブ吹き付け。

P2191411.jpg



本当はもっと定期的にやらないといかんよなあ。
少し反省。

もう少し暖かくなってきたらツーリングに行きたいですな。
今日は久しぶりにタイカブの洗車とメンテをしました。

P8061316.jpg

まずはオイル交換から。

備忘録:20,350キロ

いつものホンダウルトラG2

P8061318.jpg

それからフロントブレーキパッドの交換

これは2年前にタイで買ってきたパッド。100Bしなかった記憶があるけど正確な値段は失念。

CROWN製の青パッド

P8061317.jpg


P8061319.jpg


パッドを外してもみもみ。きれいになったらグリスをつけて新しいパッドを装着して完了!

青いパッドが案外レーシーな雰囲気に!

P8061320.jpg



握った時のフィールとしてはカッチリ感はあまりないけど効きはまあ普通。
しばらく慣らせばまた違った印象になるかも



ようやくタイヤ交換しました。

今回もTT900です

TT900 フロント80/80-17 7,350円、リア90/80-17 8,350円 工賃6,300円

備忘録:走行距離20,200キロ


移転後のリバーに初めて行きました。住所的には墨田区の東駒形なんですね。
少し手狭になりました。ママさん曰く「狭くなってねぇ。昔みたいにバイクも売れる時代でもないしね」とのこと。

いえいえ日本中のタイバイク愛好家にとってリバーにはまだまだ頑張ってもらわないと困りますから!

タイヤ交換のあいだ近所を散歩しました。

高砂部屋が近くにあることを発見!窓からのぞいてみましたが力士はいませんでしたね。
今度は朝稽古を見学したいですね

P8011475.jpg


スカイツリーも近いので行ってきましたよ~

P8011478.jpg


カーブミラーを利用した撮影スポット

P8011480.jpg
今日は人間ドックに行ってきました。

前の日は定時帰りし食事はスープストックで軽く済ませて今日に備えて早く寝ました。
私は人間ドックの検査メニューの中ではエコー検診が一番苦手です。
脇腹あたりをグニグニされるのがとてもくすぐったくて今回も相当てこずりました。

で、検査結果ですが、とりあえず問題なし。よかったです。

11時前にはおわったので、横浜でハンズとか雑貨屋さんとか、ヨドバシをぶらり。
予約していた散髪もすませて4時くらいに自宅に戻りました。

天気も晴れたり雨が降ったり中途半端。時間も同様に中途半端。

こんな時にはタイカブのオイル交換をするのがちょうどよいです。

オイルと廃油パックは常備しています。


今回もいつものホンダウルトラG2
P2180809.jpg


オイル交換自体は半年ぶりくらいのようです。
備忘録:走行距離 19,828キロ

P2180810.jpg


最近あまり乗っていないなぁ。早く暖かくならないかなぁ。。
明けましておめでとうございます。

P1020765.jpg




今日は久しぶりのタイカブネタです。しかもメンテ。


-----

ちょうどカフェカブの後くらいから気になっていたのがスロットルワイヤー。
フロントサスのプリロードを増したことにより微妙に取り回しラインが変わったためか
右のハンドルストッパー(タイカブは左右どちらでもハンドルロックが可能)と
フロントフォークに接触する一部がボロボロになってました。


PC310759.jpg

スロットルワイヤーとクラッチワイヤーは、NICEを買って少したったころに
予備品としてストックしておいたものがあるので、ようやく交換しました。

P1020761.jpg

作業自体はとくに難易度の高い作業ではないので1時間もあればすべて完了します。
近所を走ってみて遊びの調整をして完了。

スロットルが軽く感じます。
やはり日頃のメンテは大事ですね。
クラッチワイヤーもそろそろ交換しようかな。

