2010.10.24 いやっほー
この秋より、仕事に関連した内容の勉強をはじめました。市ヶ谷にある学校に平日夜間週3日と土曜日に通っており
これにより毎日が忙しくなってしまい、スポーツクラブ通いや、クロスバイクに乗る機会が激減してしまいました。

このままでは、ますます運動不足になるのでせめて土曜日の市ヶ谷までの通学の一部は
自転車にしようと考え、折りたたみ自転車の購入を検討しはじめました。

で、早速今日、馬車道にあるフォールディングバイク&ミニベロ(小径車)専門店のLORO馬車道へ行ってみました。

ちなみに予算は車両7万円+輪行袋、泥除けなどのパーツ1万円の計8万円以内。
資金の原資は、平日の飲み代とスポーツクラブの月額会費(一般会員から月4会員に変更)から拠出。

お目当ての車種は、KHSのF20Tと、DAHONのMu P8

【KHS F20T】
cycle-life_khs1006-10f20t.jpg


【DAHON Mu P8】

mu_p81_s2.jpg



どちらも7万円台後半から8万円前半くらいの価格帯。


走行性能はKHSがやや有利だけど、折りたたみのデキのよさはDAHONとのこと。

で、結局こっちを注文しました

PA240631.jpg

決め手は、KHSのほうかデザイン的に気に入った点と、フロントスプロケを1枚増やして
16速化が可能という拡張性。DAHONはフロントW化は難しいみたいですし。

納期についてはメーカー在庫はなしでしたが、京都の系列店に店頭在庫があったので1週間ほどとのこと。
楽しみだ!


車体74,000円
フェンダー、Rキャリア、輪行袋12,600円
合計 86,600円

今までのチャリにかけたお金 合計 107,886円

合計 194,486円


ヒルクライムも折り返しの7キロを過ぎたあたりからだいぶきつくなってきましたが
乗鞍のすばらしい景観のおかげで畳平まで無事完走!

P8210548.jpg

P8210566.jpg


電動ママチャリも無事畳平まで到着!
ほとんどGIANT氏が乗っていたようですが!


P8210600.jpg

畳平からは剣が峰までは山歩きです。

これが意外と大変でした。もう少ししっかりしたシューズで歩くべきでした。
プーマのスニーカーでは滑ります。

それにしても若い女性が増えていますね。これがうわさに聞く山ガールってやつですねぇ~。

P8210583.jpg

ヒルクライムいいですな!
また来年もチャレンジしたいです!

その時には・・ロードバイクが欲しいですけどね。アンカーとか。

おまけ

畳平郵便局より出した木製はがきが届いていました!

P8210571.jpg

P8240603.jpg

昨日はいつものバイクのお仲間と自転車で乗鞍ヒルクライムにチャレンジしてきました

P8210525.jpg

車両は以下のとおり()内は所有バイク
フルカーボンのGIANT TCR(GSX-R1000)
ドロップバーに換装したGIOSカンターレ(アプリリアミレ)
愛車のラレーRF-L(ペガソ650ストラーダ)
パナソニック電動自転車(CBR600F)

こうしてみると、スーパースポーツ乗りの上2台は自転車もロード
CBR600F、ペガソのようなオールラウンド系、コミューター系は電動自転車、クロスバイクという構成。ライフスタイルや嗜好が自転車にも現れています

それにしても上記のロード2台はまあ置いておいて、クロスバイクもかなり微妙なのに電動ママチャリまで参戦。どうなることか。。

まずは開門前の三本滝ゲート前で記念写真。このゲートから畳平まで13-14キロくらい。

みんなより一足先にスタート!
最初の2キロ。案外走れてる!
この日のために朝比奈峠の坂を走りこんだ甲斐がありました。

アベレージ10キロを目標に走る。案外楽に行けるかな!と思ったのもつかの間、5キロを超えてくねくねが多くなると俄然厳しくなってきました。

ペースが激減しついに足を着いてしまいました。
ちょうどそのあたりで後発のGIOSが追いついてきました。

休憩がてら電チャリとGIANTを待つことに。
GIOS氏もはじめて走ったときはこのあたりでへばったそうです。

しばらく待っていると2台一緒にやってきまいた。

P8210530.jpg

あれ?
乗り手が変わっている??

聞くと5キロ手前で電チャリのバッテリーがお亡くなりになったそうです。
アシストがないとただの重いだけのママチャリです。ということでエースのGIANTに電チャリは押し付けた模様。

本日のトリビア
「電動自転車で乗鞍エコーラインを走ると5キロしかもたない」


続きはまた後ほど
今日もラレー号でお出かけ。

天気も良かったので午後から鎌倉方面へ

うちから鎌倉は案外近い。
北鎌倉までが8キロくらい。鶴岡八幡宮までで10キロくらい。
江ノ島だと15キロキロくらいかな。いやもうちょっとはあるかも。


ポタリングするにはちょうど良い距離でもあります。
疲れたら甘味処なんかも多いしね。

横浜高校前の坂
なんか有名ですよねここ。

湘南のイメージ的な場所だよね。スラムダンクとか。
プリンセスプリンセスのダイヤモンドのPVにも出てきますよ

P8150505.jpg


P8150503.jpg

この後は逗子方面に向かいます。

ビーサン専門店のげんぺいでビーチサンダルを購入。

前買ったのはバリでどこかにいってしまったので。。




P8150512.jpg


さすが、げんぺい。。
genpei写真


P8150509.jpg



P8150513.jpg



P8150514.jpg

本日の走行記録
走行距離:68.5キロ
平均速度:19.2キロ

いやいや疲れました。


来週いつものバイクのお仲間とチャリで乗鞍に行くのでその準備を。

輪行するためにリアキャリアとスタンドを一旦外しました。

なんか違う車両のようです。

P8140495.jpg



輪行バッグはオーストリッチのL220というロード用バッグ。
輪行の練習。部屋の中では何度かやりましたが屋外では初めて
両輪をはずして後輪のシャフト受けに取付金具をつけてコンパクトにまとめます。

ハンドルの一部が入りきりませんでした。フラットバーとドロップハンドルだと位置が違うためでしょうか
※この後何度か入れなおしてみたところ入ることは入りました。かなりパツンパツンになりましたが。。

P8140496.jpg

iPhoneで計測。ここまでの所要時間8分34秒

写真

まずまずかな。慣れてくれば5分以内でできるようになるみたい。

今度は逆に組み立て。
こっちのほうが簡単!

4分27秒。うん、良いんじゃない!実際はこれに輪行バッグを畳む時間が加わりますが全然おkでしょ!

写真(2)

せっかくなのでポタリング。

桜木町のY's Roadまでひとっぱしり
輪行バッグに収納するときに車輪のギア側をカバーするケースやケミカル類なんかを購入。

その後Y'sから2本道路を隔てたバーグ戸部店でスタミナ補給の遅めのランチ。

横浜市内に3店舗あるバーグは横浜である意味一番有名なカレー屋ではないでしょうか。

いつも頼むのは”生”。
生といっても生ビールではありません。スタミナカレー、トッピング生卵の略です。
お客さんの多くが頼むのが”生” ド定番です。

が、今日はデラスタカレーにしてみました。生以外はじめて頼んでみました。
デラスタカレーはスタミナカレーにハンバーグを追加したデラックスなスタミナカレーです。

P8140498.jpg


生だと、30秒くらいで出てきますけどさすがにデラスタだと時間がかかりましたね。まあ1分くらいですけど。
豚しょうが焼きとドロっとした昔風のルーの相性はタマリマセブン。

P8140500.jpg


自転車に費やしたお金
・今までに費やしたお金 90,773円
・オーストリッチL220(輪行袋) 6,683円
・パールイズミグローブ 2,892円
・パールイズミ パッド付インナーパンツ 3,675円
・crops ダイヤルキー 1,732円
・フリーカバー 451円
・チェーンクリーナー&ルブ 1,680円

合計 107,886円

本日の走行記録
走行距離:38.5キロ
平均速度:18.1キロ


