いよいよ北海度を離れて自宅に帰る日。

フライトは14時30分なので少しは時間があるので近場をぶらつく
ちょうど前の日一緒の宿だったZEALの伊藤君は北大農学部生で
北大のキャンパスのでかさを聞いていたのでとりあえずクラーク博士に挨拶しに行ってきました。

P5061113.jpg

あれ、なんかイメージと違うな。
イメージしていたのはなんというか・・サタディーナイトフィーバーっぽいポーズだったはず。

こんなの

64b2841ad0694d008e39a0471514b5ac.jpg


あとでしらべてみたらトラボルタポーズのクラークさんは羊が丘にあるみたい。あー残念。

まだ時間が少しあるので北海道民にも人気のすし屋回転すしトリトンへ。

ここは新鮮な北海道の海産物が本土では考えられないような価格でいただける回転すし屋

でっかいボタンエビ

P5061119.jpg

うに~♪

P5061121.jpg

鱈のあら汁

P5061118.jpg

ほかにもエンガワ、サーモン、いくらなど頂く。ほんと美味しい!北海道に来てよかった!


ついに美瑛を離れる日

前の晩はライダー3人と自分の4人で宴会。

翌朝9時にZEALの伊藤君が出発。稚内方面に向かうとのこと。

P5051017.jpg


そのあとしばらくしてCB1300の高田さんが出発。まずは青い池を見て層雲峡に向かうとのこと。

そして10時過ぎにスキン君が出発。苫小牧方面。

出会いと別れ。
たまたま同じ宿に泊まって飲んで話してという間柄。
でも今はブログやツイッターもあるし、その気になればつながりは続けられる。
こういうつながりを大事にしていきたいと最近はよく思うようになりました。

そして自分はというと10時半に出発。最後にオーナーのともさんに出発のあいさつ。

「楽しかったよ。また来るよ。」


さあ行こう。目指すは旭川。そう。旭山動物園

走ること25~6キロくらい。目的地の旭山動物園に到着!

ペンギン館
これすごい!結局3回もリピートしてしまいました!

P5051100.jpg


P5051102.jpg

アザラシ館

P5051042.jpg


ホッキョクグマ館
シールズアイというドーム状の窓から間近に観察することができます

P5051055.jpg


前の日に伊藤君と高田さんからも、「大人が楽しめる動物園」と話していたのがよくわかります。

動物園たのしいなぁ!







北海道5日目も雨。

以前の自分ならかなりがっかりするところですが、今回に限っては全然きにならない。
のんびり過ごすのも悪くはない。急いだっていいことはない。また来ればいいじゃん!
で、スキン君と二人ひきこもって漫画を読む。

昼にはともさんとスキン君と3人でジンパ。
美味しい!

P5041003.jpg

さすがにひきこもってばかりでもアレなんで美馬牛ちかくにあるジェットコースターの路まで軽く走ってみる。
走り出してしばらく行ったとことで気温表示をみると3度!
寒い。寒い。

それでも何とか頑張ってジェットコースターの路までたどり着きました

P5041005.jpg

P5041006.jpg

美瑛に戻ってきたらいい時間になっていたので、美瑛名物カレーうどんをいただく

前回も行っただいまるへ。

カツカレーうどん830円

P5041011.jpg


P5041012.jpg


カツは美瑛産。厚みもあって尚且つ、やわらかくておいしい!
つけ麺スタイルのうどんももちろん美瑛の小麦粉を使用。この値段ではなかなか美味しいと思うのですが
いまいちメジャーにならないのは何ででしょうか・・・

今日の旅人は昨日に続いて連泊のスキン君、CB1300の高田さん、ZEALの伊藤君、それから車のおじさん2名。今日も楽しい宴会。

ついに明日は美瑛を離れます。さびしいなぁ。
北海道4日目。

今回の北海道で最初の旅友のなぎちゃんが今日帰って行った。
といっても相変わらず朝はのんびりで蜂を出発したのが12時過ぎ。


で、見送った後5分もしないうちにまた戻ってきた。着込みすぎたウェアをしまって
今度こそ出発!3回目のバイバイ。

P5030953_1.jpg



楽しかった。どうもありがとう。北の国からは是非見てください。


さあ今日こそ自転車に乗ろう!
とりあえずは35キロくらい先の富良野まで行こう。オムカレーが待っているもの!

天気は相変わらず霧雨のような小雨のような感じ。気温は6度くらい。
何とか頑張って富良野着。まずはオムカレーの朝日のあたる家に向かいました。

ふわふわのたまごがのっかていて美味しい!

P5030965.jpg


食べ終わった後駅の近くにある北の国から資料館に行ってみることに。

撮影で実際に使われた小道具や衣装などの展示と写真のパネルがあって北の国からファンでなくても楽しめます。
中でも黒板五郎のドカジャンと帽子のレプリカ(黒板のネーム刺しゅう入り)があって記念撮影ができます。

P5030976.jpg

帰りは富良野線で帰ることにしていましたが電車の時間まで45分くらいあったのでついでにスープカレーの
魔女のスプーンによってみることに。

チーズスープカレー

P5030983.jpg


宿に戻ると室蘭からカブで来た大学生のスキン君とハーレー兄さんズ(2名)が来ていました。
今日も宴会。楽しい夜。

ハーレー兄さん「へー。タイカブさんは自転車なんだ~。どのルートで美瑛に来たの?」
タイカブ「札幌からです。」
ハーレー兄さん「遠いじゃん!すごいね~チャリダー!」
タイカブ「いや・・まあ・・スーパーカムイですから自転車には乗ってません」
ハーレー兄さん「・・・」

ハーレー兄さん「今日はどこ走ったの?」
タイカブ「富良野まで40キロ弱です。もちろん帰りは電車です」
ハーレー兄さん「・・・」

このあともスキン君とオーナーのともさんとで盛り上がる。

こうして4日目の夜が更けていきました。

今日も1日雨。

最初からまったりするつもりだったので10時過ぎに起床。

京都のなぎれらさんはこのあと清水町のムーミン牧場に向かうとのこと。

かっこいいオレンジのW650。

P5020937.jpg



記念撮影とアドレス交換をしてお互いの旅の安全を祈願して・・

P5020936.jpg

のはずが、雨が雪に変わり結局なぎれらさんも蜂の宿に沈没することに。

結局この日でかけたのは近所のセイコーマートのみ。


それにしてもセイコーマートの豚丼おいしかったなぁ

P5020939.jpg

せっかくの北海道。いろいろ回るのもいいですが、こんな感じでまったり過ごすのもライダーハウスの醍醐味だなぁ。
