高山で遅い昼飯のラーメンを食べた後は白骨温泉へ向かうことに。

白骨温泉といえば何年か前に、白濁色の温泉色を維持するために入浴剤を混ぜていたことでも有名になった温泉ですが、渓流露天はそんなことしないでも十分素晴らしい温泉だと聞いています。

高山から白骨温泉へは国道158号線から県道ルートか、乗鞍高原経由で上高地乗鞍スーパー林道ルートの2本があります。県道ルートの方が近いのですが、このルートは通行止め。ここでもまた迂回ルートのスーパー林道で向かうことに。営業時間をよく確認していなかったので、5時を少し回った頃に白骨温泉に着いきましたが、着いた時には公共野天風呂ほか温泉旅館の立ち寄り湯も営業時間外となっていました。

温泉にも入れず、ひびの入った路面の上高地乗鞍スーパー林道を引き返して行った時の虚しさは何とも言えないものがありました。

で、結局松本に着いたのが7時ごろ。ホテルにチェックインしてフロントでおそばのお勧めを聞いてみることに。

お勧めされたそばきり みよ田さんへ。

IMGP3696.jpg



夜は蕎麦ダイニングとして営業しているようです。蕎麦と郷土料理みたいな感じ。

3組ほど先客が待っていましたが、割とすぐにテーブル席に案内されました。

まずはエビスビールと焼き味噌から。

IMGP3681.jpg

冷や酒を1合、板わさを追加。もう1合追加し酒を楽しんだ後にお蕎麦を頂く。

IMGP369-4.jpg

細いけどコシがあり、蕎麦の香りが心地よい。
大変美味しく頂きました。

IMGP3695.jpg

ちと飲み足りなかったのでホテルのスカイラウンジのバーでウイスキーを2杯飲んでから寝る。

本日の走行距離:335キロ



Secret

TrackBackURL
→http://nice125.blog104.fc2.com/tb.php/289-ea1e0871
