2007.10.02 大理の宿
大理では愉安園旅社(NO4)に泊まった。

宿の子供たちが卓球をするのどかな宿。
フリーインターネット!

ドミ(3ベッド)15元

DSCF3767.jpg


DSCF3773.jpg



DSCF3696.jpg

2007.10.02 麗江の宿
麗江では古城香格里客銭と古城老街青年旅に泊まった。

古城香格里客銭(NO2)
シングル70元(1,000円強)
フロ・トイレinside
けっこう豪華。ゆっくりしたい向きにはお勧め!

DSCF3586.jpg


古城老街青年旅
ドミ(6ベッド)20元

DSCF3667.jpg



DSCF3663.jpg

2007.10.02 成都の宿
成都ではsim's cozy guesthouseという宿に泊まった。
私が泊まったのはシングル50元(800円弱)

中国が好きな人、長期の旅人、これからチベットを目指す人、ビジネストリップで来ている人。。
色々な人たちがこの宿と気持ちの良いテラスに集まってくる。

何をするでもなく、何となく長居してしまいたくなる。そんな宿。

DSCF3556.jpg


DSCF3559.jpg


DSCF3560.jpg

成都のsim'sに泊まっている人の間でプチブームとなっていた中国銀行の口座の開設。

私もせっかくなので作ってみた!

まずは窓口に行き口座を開設したい旨伝える。
すると職員さんが色々教えてくれて、それに従い用紙に記入。

数分後


あっけないほど簡単に作れた。

PASSBOOKのデザインは2008年北京五輪!
かっこいー!

DSCF3787.jpg


ついでにデビッドカードも作る!


DSCF3788.jpg


このマークがあるお店では電子マネーとしてつかえるのだ!

DSCF378811.jpg


これで今後中国を旅行するときの利便性が一気にあがるかな??


中国銀行、便利だー!と思っていたが帰国間際に驚いた出来事があった!

それは、(たぶん)麗江の中国銀行で両替した人民元のうち100元札1枚がニセ札であった!

これが発覚したのはトランジットで寄港した仁川空港だった。

宗家キムチを買おうと思いあまった人民元の一部をウォンに両替しようとしたときだ!

両替所で「これはニセ札だから使えない」と言われ、スタンプを押されてしまった。くぅ。。

DSCF3789.jpg


おそるべし中国!

さすが4000年の歴史は伊達ぢゃねーな!
2007.09.29 雲南の風景
こんな風景にも出会いました

DSCF3655.jpg


DSCF3758.jpg


DSCF3641.jpg

